人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 09日

入学式

昨日8日は、長女の高校入学式でした。
入学式_d0192990_13464471.jpg

両親揃って、高校の入学式まで行くのはどうか・・・と思いつつ、
どうしても行きたくなる理由があるから、行くんですが・・・^_^;

実は、わたしと嫁さんは、ここの高校の第1期卒業生なんです。
その高校に、第28期生として、自分たちの子供が入学することに・・・・
それだけ、年齢を重ねた・・・ということでしょうか??(爆)

しかも、現在の校長先生、私たちが当時教わった先生の1人です。(笑)
20数年ぶりにお話しましたが、なんと覚えてましたよ。。。^_^;
(第1期生だったこともあり、当時のことはかなり思い出深いんだそうです・・。)

入学式_d0192990_13471273.jpg

この母校の校歌は、有名な金田一春彦さん(国語博士:辞書で有名)と芥川也寸志さん(当時:日本作曲協会会長)によるものです。
芥川さんが、校歌を作曲するということは、相当マレだったそうで、
校歌制定当時、そこそこ話題になったほどです。
校歌なのに、高校名が1番の歌詞にしか入っていないというのも、金田一先生の思い入れだそうです。

月曜日から、高校生活がはじまりますが、有意義な高校生活を送ってもらいたいです。^^

by sadabo374 | 2011-04-09 13:57 | Scene


<< 花桃(ハナモモ)      ソメイヨシノ >>