人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 20日

オオムラサキ

北杜市にあるオオムラサキセンターに行ってきました。
オオムラサキ_d0192990_12311382.jpg

言わずと知れた、オオムラサキは国蝶です。
ここに来た目的は、下の子供の夏休みの宿題(自由研究)です。
オオムラサキ_d0192990_1234548.jpg

センター内に入ると、世界中の蝶の標本が展示してあります。
ここの標本を見るだけでも、一見の価値があります。





センターの奥に、オオムラサキの生態観察施設があります。
そこで、必死に成虫となったオオムラサキを探索。。。

しかし、30分探しても探しても、オオムラサキが見つからない。。(~_~;)
やっとのことで、見つけたのが、オオムラサキの卵。
オオムラサキ_d0192990_12383387.jpg

直径1mmにも満たない、小さな卵です。
さらにすぐ近くで・・・・
オオムラサキ_d0192990_12393080.jpg

サナギの抜け殻を発見。 (*゚Д゚) ムホムホ

まだ間もなそうなので、もしや・・・この辺に・・・ということで探します。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
すると・・・
オオムラサキ_d0192990_12413338.jpg

見つけました♪(TдT)
成虫2匹、しかも、オスとメス。
オスの方が色が少し鮮やかで、数が少ないので、そこそこ貴重な絵です。

オオムラサキ_d0192990_12441452.jpg

さらに、もう1匹。
まさか一気に3匹を1枚の写真に収められるとは。。。^^



オオムラサキの生態観察は、続きます。。。^_^;

by sadabo374 | 2011-08-20 12:45 | Scene


<< オオムラサキ-その2-      明野・ひまわりフェスタ-その3- >>