カテゴリ:Sports( 36 )


2016年 08月 12日

真夏の昭和町球技大会2016

今年も熱い熱い夏がやってきました。
昨年、歴史的な男女アベック優勝という偉業を成し遂げた子供たちの夏です。

まったくブログアップせず、すでに結果だけFBに載せてしまいましたが、
6月中旬からこの大会に向けての今年の準備が始まりました。
目指すは・・・・史上初の男女2連覇。(笑)
ワタシも仕事の傍ら、ソフト=監督、ソフトバレー=コーチという2足のわらじを履きました。
7月の中旬からは、毎朝5時からの朝練。休むことなく2週間。
練習量に関しては、大人も顔負けなほど、必死にこなしてきました。

で、迎えた本番。8月7日(日曜日)
ワタシの方はソフトの監督専任で挑みます。

【初戦】
清水新居12vs2飯喰

【準決勝】
清水新居22vs9西条一区

【決勝】
清水新居20vs8紙漉阿原
d0192990_22234443.jpg

準決勝、決勝など、スポ少野球部メンバーがいるチームをものともしない圧勝。
チームの強さというのは、個人ではなく、あくまでもチームとしての総合力というものだ・・
と改めて思い知った2試合でした。
d0192990_22255167.jpg

d0192990_2226426.jpg

ちなみに、女子は決勝トーナメントまで勝ちすすんだものの、ベスト8で惜しくも敗退。
それでも、練習以上の成果を出してくれたとのことでした。

さて、男子ソフトボールは、2年連続「山梨県大会」に出場予定です。
その試合日は8月27日。
昨年は2回戦で敗退してしまいましたが、今年は1つでもリベンジすべく、
またお盆休み明けから、練習再開します。(^^)v
[PR]

by sadabo374 | 2016-08-12 22:30 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

秋の旧甲州街道ウォーキング in 北杜市

今日は、初冬の快晴の1日でした。
ワタシは、嫁さんと一緒に、
北杜市観光協会主催のイベント);">「秋の旧甲州街道ウォーキング」に参加してきました。^^
d0192990_18212984.jpg

d0192990_1822670.jpg

朝こそ少し冷え込みはあったものの、天気は雲一つない快晴~。
今回のイベントには、県内外から約800名もの参加があったようです。
d0192990_18232512.jpg

d0192990_18233492.jpg

スタート地点の白州小学校からは、甲斐駒ケ岳がはっきりとその姿を見せてくれていました。^^
午前9時にスタートしてから、約11kmの道のり。
コースの沿線では、景観が楽しめたり、沿道のお店の方々の支援があちらこちらでありました。
d0192990_1825345.jpg

d0192990_18272230.jpg

d0192990_18273188.jpg

d0192990_18275250.jpg

途中、レタス栽培をしているエコファームで、中華風レタススープをいただきました。
超うまかったっす。。。^^

健康的に歩いて、当日限りの商品券300円をいただき、さらにいろんなお菓子や甘酒、
野菜(レタス)などいただきながら、参加費1,000円。
うん、なかなかいいですね~。来年も参加したいと思います。^^
[PR]

by sadabo374 | 2015-11-29 18:31 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 24日

Run&Walk・・・その後。

ひさびさの日記になります。
正直、前回記事の後、あまり書く気にもなれませんでしたので・・・。
未だ帰宅すると、ひょいと出てくるのではないかなぁ~と感じるところもあり、
やはり寂しい気持ちもありますが、少しでも前向きに行かないと、
茶々も気持ちよく天国でお友達と遊べないでしょうから、頑張りますわ・・(^^;)

さて・・・・・

日々、トレーニングしているという話題。
前回の記事からすでに数カ月。。w
すでに止めたのでは・・・と思われるかもしれませんが、まだまだ細々と続けてます。
ただ、記事にできていないのは、理由がありまして・・・
アプリのアップグレードによって、トータル距離がまったく消えてしまったからなんです。。(-_-;)
d0192990_23241589.jpg

前回の記事のスクリーンショットと見比べてもらえれば一目瞭然ですが、
TOPページにあった、「TOTAL DISTANCE」が無くなってます。
これは、Run&Walkの強制アップデートによって、変わってしまったもの。
このアップデートは最悪極まりないものでした。
マイページにログインさえすれば、過去走破した個別の記録こそ見れるものの、
走破してきた結果で得てきたいろんなメダル(走破記録によって季節ごとのメダル付与)など、一切合切、消去されました。

当然、ワタシのように、それを糧に頑張ってきた人も多く、アップデート後にアプリ評価は、
☆☆☆☆4つ→☆1つへ急降下。。。(-_-;)
ダメですね~、こういう改悪は・・・。
他のアプリに乗り換えようかとも思いましたが、とりあえずまだこのアプリを使い続けてます。

ちなみに、5月11日以後の日々の累積記録を確認してみたら、前記事の後、約200km走ってました。
ってことは、現在約1,200kmということですね~。
とりあえず、止めるつもりはないので、まだまだ続けていく予定です~。

※どなたか、いいアプリがあったご紹介ください~。(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2015-11-24 23:35 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 01日

スポーツフェスティバルSHOWA

今日は、秋晴れの最高の天気でしたね~。
地元で、秋恒例のスポーツフェスティバルがあり、出かけてきました。
d0192990_21432195.jpg

一番のメインイベントはコチラでした。
d0192990_214457.jpg

昨年は3位。今年は昨年のリベンジということで、気合入れて頑張りました。
d0192990_21513324.jpg

が・・・・結果は予選1勝1敗であえなく予選敗退。
昨年のリベンジはできませんでした。。。(-_-;)
強い地区は、上級生だけで揃えてきて、見た目の外見から敵いそうにない相手でした。(^^;
d0192990_21535290.jpg

芝生の色も、すっかり秋が深まってますね~
[PR]

by sadabo374 | 2015-11-01 21:55 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 04日

2015秋の運動会(小学校編)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by sadabo374 | 2015-10-04 22:23 | Sports
2015年 09月 07日

1年ぶりのボーリング(^^♪

毎年9月最初の日曜日は、中学生相手のボーリング大会をやっています。
元々は、子供クラブの中学生が参加できる行事がなくなってしまったことから、
急きょ考えて、数年前に始めたこのイベント。。。
当初は、3年ぐらいで止めるつもりでしたが、なぜか年々、参加者が盛り上がりはじめ、
今では、大人と中学生のガチンコ勝負の機会になりまして・・・・(笑)
d0192990_22122358.jpg

ちなみに、今年は、こんなに可愛い子供が始球式をしてくれました~
d0192990_22135138.jpg

この小ささにして、初ボーリング。
将来はプロボーラーになるかも~♪

ワタシはわたしで、ちょうど1年ぶりのボーリング。
マイボール持ち出して、今年も頑張りました~。
d0192990_22152923.jpg

2ゲーム目は、ちょっと満足~^^
[PR]

by sadabo374 | 2015-09-07 22:16 | Sports | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 23日

山梨県・子供クラブ球技大会

先日、見事にアベック優勝した昭和町の球技大会
昨日22日、町代表として、山梨県大会に出場しました。
d0192990_14572521.jpg

県内の9市町村から、ソフト&ソフトバレーの代表チームが出場。
それぞれトーナメント方式で、優勝目指して勝負に挑みました。

【男子ソフトボール】
クジ運悪く、1回戦からの出場。
いきなりの初戦。しかも、相手はお隣、甲府市の代表「里吉・蓬沢連合」。
甲府市は、地区大会→中央大会と勝ち進んできているチームなので、相当な強豪チームです。
d0192990_154365.jpg

d0192990_154162.jpg

県大会には、小学生だけでなく中学生も加えてのチーム再編成。
それでも、わがチームには野球経験者はおらず、相変わらずの素人チーム。
正直、県大会を勝ち進んでいくことは難しいだろう・・・・というのが大方の予想でした。

が、結果を見れば、13対4で大勝!
個人個人の力量からすれば圧倒的に不利でも、チーム全体としてのまとまり(機動力)では、
明らかにわがチームの方が優れていました。

2回戦では、昨年度優勝チームの北杜市代表「本町秋田」。
このチームは、雰囲気がわがチームとよく似てました。
小中学生が一体となって、楽しそうにゲームをしています。
さすがに、こういうチームは強かった。。。結果的には、10対7で惜敗。
男子ソフトの夏の大会は、ようやくここで終了しました。

【女子ソフトバレーボール】
わたしがソフトに出場している一方で、女子は体育館でソフトバレートーナメントに挑みました。
予選リーグを全勝で突破し、トーナメント戦に。
最終結果は、な、なんと「3位」
初出場の県大会で、トロフィーを持って帰ってきました。^^
d0192990_1520719.jpg

d0192990_15202990.jpg

試合経過の写真がないのが、非常に残念です。

今年の夏の球技大会は、子供たちにとっても大人たちにとっても、大変な期間ではありましたが、
貴重な経験と結果をもらえたと思っています。
来年、連覇できるか否かはまだわかりませんが、最後まで勝負をあきらめず、また果敢に挑んでいってみたいと思います。
d0192990_15241564.jpg

最後に、子供たちと指導者との1枚。
[PR]

by sadabo374 | 2015-08-23 15:26 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 04日

真夏の昭和町球技大会2015

今年もこの季節がやってきました。
「昭和町・子供クラブ球技大会」
男子はソフトボール、女子はソフトバレーと
各地区ごとでチームを編成して出場します。

わが地区からも、例年どおり各1チームずつ編成。
男女ともに、昨年苦い思いをして敗戦を味わったメンバーが、ほぼそのままに勝負に挑みました。
(※球技大会といっても、ほぼスポ少の地区別対抗戦。ガチの勝負です。(笑))
d0192990_1841921.jpg

わたしは、毎年のごとく、ソフトボールの監督。
今年はソフトバレーのコーチも兼任しましたが、女子の試合はグラウンドの中から、遠く応援です。
d0192990_1854133.jpg

【ソフト二回戦】
紙漉阿原との対戦。
ここは一昨年、準決勝で逆転負けを喫した相手。
開始早々、相手に5点献上し、ビハインドでしたが、2回裏に清水新居の打線が爆発。
なんと、一気に15点を奪取!
結果、20対11で、二回戦を突破です。

【ソフト三回戦】
西条二区との対戦。
西条二区は、昨年度優勝の強豪チーム。
試合時間1時間という中、「次のイニングに入らなければ、清水新居は敗戦」・・・という雰囲気。
試合時間58分経過したところで、次のイニングに突入、九死に一生を得た。

次のイニング、またも打線が一気に爆発。
8点をもぎ取り、一気に逆転。最後に西条二区が追い上げてくるも、逃げ切り勝利!
見事、決勝へ進出しました~!

【ソフト決勝】
飯喰との対戦。
三度、相手に先行を許す。
気温37度を超す猛暑の中、選手の体力もほぼ限界に近い。
控えの選手の中から、奇跡を信じて、4年生選手を2人投入。
これが、結果として大成功!!まさかのファインプレー。
一気に、女神が清水新居に立ち寄ってきた。
最終的には、13対11で、見事に優勝~!!
d0192990_18161417.jpg


な、なんと、女子も優勝!!
女子は、参加数28チームという頂点に!
アベック優勝という、とんでもないおまけつきでした~♪

これで、子供たちの夏休みの暑い行事が終わると思っていましたが、まだ続きます!
男女ともに、8月22日、山梨県大会へ町の代表として出場が決定~!
監督業もまだまだ続きます~(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2015-08-04 18:19 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日

アップデートの悲劇

Run&Walkが使えなくなるということで、
強制的にアップデートされました。
d0192990_23384632.jpg



が、したのはいいですが、
累計記録が消えました…(-_-#)
今までの記録、1061kmはどこへ?

コレはないですよ~!
バージョンダウン希望~!!


[PR]

by sadabo374 | 2015-06-28 23:32 | Sports | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 21日

インターハイ~山梨県大会~

この時期、毎週のように長男の卓球大会があります。
強豪高校の中、弱小卓球部の部員として、息子も出場してます。(^^;)
d0192990_22125113.jpg

d0192990_2215325.jpg

d0192990_22152315.jpg

この大会を最後に引退する部長とともに、ダブルスにも出場。
1回戦を突破したものの、2回戦ではあえなく敗退。(;´・ω・)
d0192990_22164271.jpg

d0192990_22173556.jpg

大会終わって息子が一言。。。「強くなりたい~!」

さて、どうする??(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-06-21 22:20 | Sports | Trackback | Comments(0)