カテゴリ:Solar( 14 )


2015年 04月 02日

Hybridの実績効果

昨年の2月に、Hybrid給湯器を導入してから1年経ちました。
Rinnai ハイブリッド給湯器ECOONE
d0192990_22582463.png

当初、担当の方から、
「光熱費が半分くらいになりますよ。装置自体は高価ですけど、7年程度で元が取れます。」
と言われ、普通の給湯器ではなく、こちらを選んだ経緯があります。
確かに、給湯器本体の価格としては、普通タイプの3倍くらいはするかもしれません。
でも、普通給湯器が20%程度の節約になるのに比べ、それが一気に半分になるのであればいいかも・・
と結構安直な理由で。。。(笑)

で、1年経って、その効果は・・・・

<H26年>
3月 13,724円(前年同月27,825円)
4月 9,865円( 〃 23,310円)
5月 8,786円( 〃 22,102円)
6月 7,199円( 〃 18,217円)
7月 5,838円( 〃 12,600円)
8月 4,432円( 〃 9,660円)
9月 5,838円( 〃 10,815円)
10月 6,518円( 〃 13,020円)
11月 8,832円( 〃 18,585円)
12月 9,830円( 〃 23,445円)
<H27年>
1月 11,826円(前年同月28,986円)
2月 12,007円( 〃 23,719円)

1年間の月平均は、8,724円(導入前19,325円)

なんと、導入前の55%減です。
しかも、驚くべきは、わが家は特にガス代の節約を意識してません。(^^;)
ガスの衣類乾燥機も、ほぼフル回転状態。
これで、この結果は、正直すごいと思いました。

日々、モニタを見ていると、住んでいる人の風呂時間を季節ごとによく学習して、
その生活パターンに合わせた給湯準備を備えています。
最後の人が入浴する頃には、ちょうど空になって、無駄なく使い切るような感じになっています。

同時に導入したソーラーパネルは、全量売電のため恩恵はありませんが、
この給湯器を入れただけでも、結構な満足感といったところです。^^

また、ある程度経ったら、報告したいと思います。
[PR]

by sadabo374 | 2015-04-02 22:58 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 04日

sadabo発電所完成形!

稼働開始からもうすぐ1ヶ月近く経ちますが、
発電所の完成形を撮っていなかったので、知り合いに頼んで上空から写真に収めさせてもらいました。^^
d0192990_2127158.jpg

○屋根面:パネル数/東面3枚、南面12枚、西面7枚、合計22枚
○野立て面:パネル数/南面24枚

4月の稼働日数は20日でしたが、発電量955kwhでした。
天気が悪い日が多かった割には、初めての月としてはまずまずの結果でした。
5月が1年でもっとも稼働力が上がる月なので、大いに期待したところです。

さてさてGW後半、明日はどっかにお出かけしようかな~(^_^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-05-04 21:31 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日

発電開始♪

太陽光のソーラーパネル工事が完了してから約1ヶ月。
本日、ようやく通電(売電)開始となりました。^^
d0192990_10275538.jpg

d0192990_1028108.jpg

以前までの記述のとおり、我が家は「屋根+野立て」で、出力約11kwの仕様です。
パワーコンバーターも2台設置されています。
d0192990_10314823.jpg

全量売電に際し、東京電力へ申請したところ、「電柱&変圧器の新設」が必要と言われ、
新たな電柱を設置しました。(この設置自己負担金が痛かった。。。(-_-;))
ちなみに、左横の小さな電柱が以前の電柱。。
高圧線を引き直しした関係で、家のすぐ横に一気に高い電柱が立ちました。(^_^;)
d0192990_10331369.jpg

今朝、東京電力の担当者が来て、機器の確認。
問題なし・・・との回答を得て、ブレーカーをON。
「ブ~ン・・・・・・」という音とともに、パワコンが作動開始しました。^^
d0192990_1035716.jpg

モニタ画面には、すでに7kw超えの数値を表示。
東京電力の担当者から、「本日より20年間、全量売電開始となります。」とのお言葉あり。

さあ、これから、存分に発電して働いてもらいましょう~(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2014-04-11 10:38 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 12日

太陽光モジュール(野立て)パネル組立

一昨日、庭にモジュールパネルが運び込まれました。
・・・・・と思ったら、昨日1日で一気に組み立てされてしまいました。(^_^;)
d0192990_22492843.jpg

庭先に設置したモジュールも、SHARPの「NB-245AB」になります。
屋根のモジュールと同じタイプです。
そのパネルを、横6枚×縦4枚=24枚、直列に並べています。
d0192990_22525663.jpg

ここまで並べると、結構、「それなり・・・・」な感じしませんか??(笑)
この野立て部分で、5.8kwほどの出力になる予定です。
d0192990_22542893.jpg

d0192990_2254405.jpg

角度は控えめに10度にしています。
わたしの家の庭先は、冬場にとてつもない強風が吹き荒れる場所です。
15~20度くらいも考えましたが、その強風を考慮して、角度を抑え目にしています。
夏場の太陽にはメリットが大きいですが、冬場の太陽にはちょっと弱めです。
まあ、今の所、障害になるようなものがないため、そこそこの出力はできると思っています。^^

あと数日でほぼ完成の見込み。。。
残りは、東電だな。。。(-_-;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-03-12 22:58 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 04日

太陽光モジュール(野立て)基礎工事 その3

合間が開いてしまいましたが、基礎工事部分がほぼ完成しました。
d0192990_22355916.jpg

配筋部分にコンクリートを流し込み、写真のとおり完全乾燥まで放置です。
d0192990_22381857.jpg

ここまで完成して、ちょっと考えました・・・・・・。
「ん?もしかして、このままだと雑草が生えそう。。。。(-_-;)」
太陽光パネルの架台が組まれると、下の土部分には手を加えるのが大変そうです。
てなわけで、現在「防草シート」の敷設を急きょ検討中です。
でも、調べてみると、防草シートっていろいろ種類があるんですよね~(^_^;)ナヤム
d0192990_22415357.jpg

パワーコンバーターの電設配管も設置されました。
あとは、肝心の東電の方はどうなってるんだか・・・・・・・・(-_-;)(-_-;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-03-04 22:44 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 23日

太陽光モジュール(野立て)基礎工事 その2

昨日の基礎工事枠を撤去した後は・・・・・
d0192990_21344136.jpg

大きな筒のお出まし。。。(^_^;)
d0192990_21352484.jpg

基礎配筋を囲うようにして、それぞれ設置してあります。
この丸い筒は、防錆処理として亜鉛メッキ加工してあるとのことです。。
d0192990_21372388.jpg

この状態をはたから見ると、何か奇抜な離着陸場っぽく見えないですかね~(^_^;)
とりあえず、この状態で2日ほど。。。だそうです。
[PR]

by sadabo374 | 2014-02-23 21:40 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 22日

太陽光モジュール(野立て)基礎工事 その1

ようやく太陽光の野立て部分の工事が再開しました。^^
どちらかと言えば、屋根へのモジュール設置よりも、こちらの方が容量も大きく、
効率性を求めている部分ですので、結構大切な部分とも言えます。
d0192990_2153931.jpg

d0192990_2155466.jpg

小型のユンボで、基礎埋め込み部分を掘削して、コンクリート用枠と配筋を埋め込んでいきます。
d0192990_2113965.jpg

このような基礎を横7カ所×3列=21カ所設置しました。
ここにコンクリートを打設。
d0192990_2114997.jpg

d0192990_21142143.jpg

コンクリートを流し込み、翌日、外枠を撤去しました。

同時進行で、家の外壁に「パワーコンディショナー」を取り付け。
d0192990_211735.jpg

我が家へ取り付けしたのは、「GH-G1C4P」・・・屋外設置用・定格5.5kw/4回路のタイプです。
d0192990_2122981.jpg

これを・・・・・・
d0192990_21193594.jpg

屋根用と野立て用の2台設置しました。
それと同時に・・・・・
d0192990_21202565.jpg

東京電力検針メーター設置用(?)の柱も設置。。
着々と通電用の工事も進んでいます。。
問題は遅れに遅れている、東京電力自身の開通工事の日程です。。。
正直、お役所仕事すぎて、ちょっとゲンナリしてきています。。(-_-;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-02-22 21:26 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日

太陽光モジュール2期工事開始

2週続けての大雪の影響で、遅れてしまっていましたが、
ようやく太陽光工事の後半戦、野立て部分のソーラーモジュール工事が再開されました。
d0192990_2249236.jpg

再開するにしても、まずは庭先にたっ~ぷり積もった雪の除雪から。。。。(^_^;)
設置するこの部分の除雪だけでも、半日近くかかったと思われます。
・・・職人さん、お疲れさまです。。<(_ _)>
d0192990_2251623.jpg

d0192990_22511874.jpg

とりあえず、丸1日がかりで設置スペースの位置決め完了。
これから、パネル用の基礎工事に入ります。。

どんな感じになるんですかね~、ちょっと楽しみです♪
[PR]

by sadabo374 | 2014-02-21 22:53 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 04日

Hybridがやってきた。

ついに・・・・・sadabo家にもHybridが導入されました。(笑)
今回、導入と相成ったHybridはコレ。。
Rinnai ハイブリッド給湯器「ECO ONE」
d0192990_21151483.jpg

------------------------
(メーカーHPより引用)

ハイブリッド給湯器は、ガスと電気の良い部分を取り出して併用した『ハイブリッド』な給湯器です。
電気のヒートポンプは少ない電気量で効率良く湯を湧かします。ガスのエコジョーズは使いたいときにいつでも十分な給湯を実現。このふたつの機能を、暮らしの時間帯や用途に合わせて最適に使い分けるのがECO ONEです。
2012年、さらなる進化を遂げた新型ECO ONEは、空気熱を活用した電気の「ヒートポンプ」と、ガスの高効率給湯暖房機「エコジョーズ」が、これまで以上に相乗効果を発揮します。
瞬発力のあるエコジョーズが常にバックアップサポートをすることで、ヒートポンプのポテンシャルを最大限に引き出し、高い省エネ性を実現。
電気とガスのエネルギーをハイブリッドした世界初の給湯暖房システムで、高効率に家じゅうの給湯と暖房を提供します。

------------------------
いわゆるエコキュートのヒートシンク機能と、ガス給湯器の機能を併せ持つ給湯器です。^^
大震災時に多くのオール電化住宅のライフラインが寸断された経験を受け、
以降、新たに開発された新世代給湯器になります。

我が家がオール電化に足踏みしていたのは、まさにその点で、
しかもガス乾燥機の使用ユーザーであった、我が家にとっては、最高ニーズの給湯器といっても過言ではありません。(笑)

今回、ちょうどガス給湯器の寿命も近いことから、
ソーラー工事に合わせ、一気に入れ替えしてしまいました。
d0192990_21223356.jpg

交換の工期は、1日で終了。
まだ使いこなせてませんが、あまりの多機能ぶりに、(@_@)ビックリ!
取扱説明書・・・・220ページもあります。。(爆)
なんとBGM機能もあり、MP3プレーヤーを接続して、浴室にBGMを流すこともできるようです・・・・ww

さて、これから、お試ししながら、リモコン弄ってみますかなぁ~(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2014-02-04 21:25 | Solar | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日

屋根へのソーラーモジュール設置完了

ソーラーモジュールを設置し始めたら、コチラもあっという間に終わりました。。(^_^;)ハヤイノネ
d0192990_17383470.jpg

結構、「載ってる~」って感じで主張してますね~(笑)

今回、sadabo家に設置したのは、SHARP製のモジュール「NB-245」です。
d0192990_1752353.jpg

寄棟屋根のため、切妻屋根やフラット屋根と比べると、
あまり効率の良い形状ではありませんが、北面を除く東西南に可能な限り載せた結果、
屋根だけで5.3kwの容量となりました。^^
d0192990_17522856.jpg

今のところ、周囲には障害となるものがないため、西側面もフルに活用しました。

屋根へのパネル架装が済んだので、ご近所さんにお願いして、
上空から現在の完成度合を見せてもらうことにしました。。
d0192990_17554644.jpg

電気配線工事はこれからですが、とりあえず第1段階は80%程度は完成といっていいですかね~(^_^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-01-26 06:00 | Solar | Trackback | Comments(0)