カテゴリ:Machine( 16 )


2015年 10月 17日

Windows10

突然ですが、先週急に思い立って、
PCのOSを、Windows8.1⇒Windows10にアップグレードしてみました。
まだほとんど使っていませんが、今にして思えば、もう少し予備知識持ってからupすればよかったかなぁ~と。。。(^^;)
d0192990_1853427.jpg

スタートメニューが復活したのはいいんですが、
ちょっと右側に出るクリップメニューが煩わしい。。。。(-_-;)
どうせ、スタートメニューに戻ってくれるのであれば、Windows7のようなものが一番馴染みがあるんですけどね~
d0192990_18551789.jpg

Microsoft Edge。。。これに至っては、まったく使い方が・・・??(^^;)
しかもieからブックマークが自動移行できないことを、Upgradeしてから知りました。(爆)
結果的に、Edgeは封印して、ie11に戻りました。(笑)
d0192990_18582028.jpg

OSを最新にUPしたからといって、Specは変わるわけではないし・・・
ただ何となく、反応速度は速くなった気もします。
とりあえず、もう少し使ってみようかと思います。。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-10-17 19:00 | Machine | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 10日

まとめて3台交換。。。sadabo家新記録?

暑い日が続いているせいか、人間だけでなく、機械までも熱中症になってしまったようで・・・
わたしが今まで使っていたスマホが、ここ数週間、調子が悪くなっていました。
(画面のセンターがまったく反応しなくなったり、勝手に誤変換して送信したり・・・)
使い始めてから約2年半。それまで不具合という不具合がなかったので、
このいきなりの変貌具合に戸惑いが隠せず。。。(-_-;)
思い切って、機種変更することにしました。。

そこへ相乗りするがごとく、長女が・・・「わたしのもメモリが足りない。。」
長男が「ガラケーをスマホに変えたい。。。」・・・・・(-_-;)(-_-;)オイオイ

そんな中、auのホームページを見ていたら、ちょうど良いキャンペーン。
「auスマホ交換プログラム」
「auスマホ・・機種変更キャンペーン」
ちょうど我が家が求めているものに近く、正直、最新機種である必要もないので、これに便乗。
d0192990_8221217.jpg

d0192990_8222494.jpg

d0192990_822335.jpg

まとめて3台、機種変更しちゃいました。
これでも、毎月の維持費は、当面3,000円程度は安くなる計算。。。
あとは、古い機種だけに、カバーやらフィルムやらをネットで調達すればOKと・・・・(笑)

それにしても、毎回機種変更すると苦労するのは、各種の設定変更。
ここ2日間格闘してますが、まだ終わりません。。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by sadabo374 | 2015-08-10 08:26 | Machine | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 19日

Windows10・・・ある意味チャレンジャー?

7月29日から開始される「Windows10 update予約」
過去のWindows upグレードの際には、ある意味恒例行事となっている”バグの嵐”を恐れて、
様子見してみようかと思っていましたが、何の気が触れたのか、予約しちゃいました。(爆)
d0192990_1931163.jpg

さて、この予約、吉と出るか、凶と出るか・・・・(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-07-19 19:31 | Machine | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 15日

PC着弾♪

納期が早いですね~(;^_^A アセアセ・・・
入金手配した翌日には、到着しました。
d0192990_892592.jpg

早速、開封して、セットアップ開始。。
使い勝手とか、いろいろ考えた結果ですが、やはりある程度の制限は必要かな
。。。。とファミリーセーフティの制限設定はつけることにしました。

それにしても、相変わらずWin8.1はわかりにくいわ~(-_-;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-07-15 08:12 | Machine | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 12日

New PC 第3弾♪

sadabo家の3台目のPCを購入手配しました。
元々、事の発端は、「昨年秋のデスクトップ逝っちゃう事件」(笑)
とりあえず、その後の処置で搭載していたHDDから各データを救出し、事なき状態でした。
しか~し、長男がPCがないと不便(というか自由に使えない)らしく、「PCを欲しい~」と懇願されてました。
そこで、志望高校合格を条件に、その条件をノミました。(笑)

その後、無事に志望校に合格♪
購入してあげ・・・・・・・・・・・・るつもりでしたが、一部の事情でちょい延期。(^^;)
ようやく、今回購入の手配と相成りました。(^^;)(^^;)
d0192990_22175346.jpg

今回、手配したのは、TOSHIBA dynabook BB25です。
当初はデスクトップPCにするつもりでしたが、価格もほぼ変わらず、
後々の使い勝手を考えると、ノートPCの方がいいだろうということで、とりあえずこちらとなりました。
------------------------------
○OS:Windows 8.1 update
○CPU:Core™ i3-5005U(2.00Ghz)
○MEM:4GB
○HDD:500GB(5400rpm)
○MONITOR:15.6inch
○DRIVE:Superマルチ
------------------------------

個人用エントリーとすれば、十分なSPECでしょう。
Officeは、今後の使い方を見てから・・・・(^^;)

それにしても、Lenovoと結構悩んだけど、
何となく日本メーカーって名前の安心感がありますね。。。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-07-12 06:00 | Machine | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 09日

Stick型PC m-stick

昨年の末に、マウスコンピューターから面白いPCが発売されてました。
d0192990_23321680.jpg

スティック型PC「m-stick」
このPCの面白いところは、何といっても、PC本体の小型さ。
スマートフォンよりも小さいです。。。(^^;)
d0192990_2334236.jpg

スティック型を謳うだけあって、持ち運びには持って来い。
ノート型と違い、モニタなどと接続する必要性はありますが、
その携帯性は、片手に収まってしまう大きさ。。。
CPUはAtomのクアッドコアらしいですが、
気軽な検索程度であればタブレットとほぼ同じ程度の動作はするでしょう。
放熱性に問題があるようですが、そこまで長時間使う用途であれば、最初からそれなりのSPECを使うでしょうし、
ある意味の割り切り方が潔いかもしれません。(笑)

ちなみに、わが家、数か月前にデスクトップPCが逝ってしまって以後、
モニタとキーボード&マウスが寂しく残ってます。。(^^;)
このPCなら、即座に再利用できそうですが。。。。。。さて、どうする?
[PR]

by sadabo374 | 2015-01-09 23:40 | Machine | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日

Brother MFC-J820DWN

わが家に新たな印刷マシンがやってきました。^^
今回、導入したのは、すべて盛り込んだインクジェット複合機。
「Brother MFC-J820DWN」です。
d0192990_23251599.jpg

実は、この手の複合機ははじめてではありません。
これまで、同じBrotherのMFC-630CDWという機種を使っていました。
これも、何でもありのテンコ盛り機種でしたが、さすがに印刷品質を見ると、
通常のインクジェットプリンターとは雲泥の差でした。
(なので、わたしは通常印刷ではEPSONを使っていました。)(^^;)

今回、今までの複合機の電話子機が調子が悪くなり、そこへ来て、印刷色も色が出ない。。。という
不具合が重なったため、機種交換する運びに。。。
ちょうど、通常プリンターも画質が落ちてきたところだったため、
一気に統合してしまうことにしました。。

店頭での印刷サンプルを見たところ、以前の機種とは発色、画質ともに、比較になりません。(ある意味当たり前~)
お手軽プリントには、十分耐えることができそうです。
染料6色インクだけとなったEPSONよりも、顔料+染料4色インクの本機の方が、
ランニングコスト的にも財布に優しそうです。。(^^;)
さてさて、これでようやく年賀状印刷にとりかかれそうです。。。(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2014-12-04 23:33 | Machine | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 09日

いきなり故障ですか・・・(-_-;)

つい半年ほど前に購入した長女用のモバイルPC
娘から、「PCの調子が悪い。。」と言われ、
「使い方が悪い。。」とか云々文句を言いながら、作動チェックをかけていたら
本当に作動がおかしかったりして。。。
メーカーサポートに修理を依頼していました。
d0192990_2226496.jpg

まだ購入してわずか半年。。
そんなに大げさな修理にはならないだろうと、思っていたら・・・・
d0192990_22274793.jpg

d0192990_2227583.jpg

まさかのHDD交換。。しかもメモリ1枚交換のおまけつき。。(爆)
パーツは大陸産とは思ってますが、組み立ては国内ではなかったか??・・・と思ってましたが、
この品質を見ると、程度が悪く感じてしまいます。(-_-;)

自分のマウス製のノートの方がよほど安定してますわい。。
[PR]

by sadabo374 | 2014-10-09 22:31 | Machine | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 15日

デスクトップPC逝く。。。

その時は突然やってきました。。
d0192990_2237234.jpg

6年ほど前に購入したデスクトップPC「G-TUNE」
当時、夢中になっていたネットゲームに対応するために、
最新SPECをてんこ盛りにして購入したゲーミングPCでした。

が、一昨日の体育祭の写真を別HDDに取り込んだ直後から急に調子が悪くなり、
そのままBIOSすら起動しない、いわば最悪の状態に。。。(-_-;)
手の施しようがなくなり、メーカーサポートにHELPしたものの、
回答された対処策をしても、まったく解決しない状態が続いています。。

どうやら完全にマザーボードが逝かれたような感じです。
どっかに、Intel P45 ATX LGA775 P45 Neo-Fのマザーボード売ってないですかね~(;´・ω・)
わたし個人のデータは、新たに買ったノートPCに移していたもののでかろうじてセーフ。。w
ただし、娘の音楽データはそのままです。。(救出できるかなぁ~)

最悪、買い替えか。。。ボソッ
[PR]

by sadabo374 | 2014-09-15 22:45 | Machine | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日

Geforce Optimus

いつぞや、新PCを購入した時にTryしてみたWin8.1のスコア評価
それっきりになっていましたが、最近調べてみたら、
NVIDIAのGeforceの最新版には、Optimus技術なる省電力設定があるんですね。。。(^^;)
d0192990_2382971.jpg

デフォルトは、「自動選択」になってます。
これを変更すれば、強制的にGeforceに切り替えできるそうです。
ということで、変更を適用させて、再度Win Score Shareでスコア評価を再計測。。。

d0192990_23111882.jpg

・・・・・・(;´・ω・)
変わってないし~ww

でも、なぜかゲーム用グラフィックスのスコアが0.1良くなりました。。(爆)
ん~、どうすれば、Geforceのスコアにすることができるんだろう。。。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-08-28 23:14 | Machine | Trackback | Comments(0)