カテゴリ:Travel( 10 )


2015年 09月 15日

岐阜旅行2日目~世界遺産・白川郷~

旅行2日目。
今回の一番の目的地、世界遺産「白川郷」を目指します。
「白川郷」
と、その前に・・・・
少し早起きして、朝食前に「宮川朝市」も寄ってきました。
d0192990_1744434.jpg

野菜や果物の農作物や工芸品、約200mくらいの通りに、露店が並んでます。
お店のおばちゃんとかと話しながら、収穫したばかりというリンゴを買ってきました。^^

さてさて、本当の目的地、白川郷。
ホテルを出発して、約1時間のドライブ。飛騨高山からはさほど遠くないんですよね~。
d0192990_1751761.jpg

d0192990_17514887.jpg

クルマを村営駐車場に停めて、最初にシャトルバスで展望台へ・・・。
村が一望できます。
d0192990_17551360.jpg

d0192990_17552315.jpg

この時点では、あいにくの雨模様。(-_-;)
天気が良ければ、最高の景観であったであろう・・・・と残念しかりです。。
帰路は、展望台からゆっくりと歩きながら、散策。
ちょうど、村内では「白川郷ウルトラマラソン」を開催していまして、100km(!)をランナーがあちらこちらに走っていました。(@_@)
d0192990_1814535.jpg

d0192990_1815960.jpg

d0192990_1821098.jpg

d0192990_1822697.jpg

d0192990_1824899.jpg

d0192990_1831388.jpg

d0192990_1832274.jpg

白川郷で約4時間。。
普段、トレーニングしているとはいえ、これだけ歩いたのは久しぶりかも。。(笑)
ココはいいですね~。また、あらためて来たくなる場所でした。
(冬とか、雪の情景とか見てみたいかも~)
[PR]

by sadabo374 | 2015-09-15 06:38 | Travel | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 14日

岐阜旅行1日目~飛騨・高山~

昨年に続き、今年も家内と2人旅行に出掛けてきました。
この数カ月、平日・土日を問わず、休みなく動きまくってましたので、
リフレッシュと自分へのご褒美(?)のつもりでの旅行です。
今回は、飛騨高山~白川郷と、落ち着いた場所を選んでみました。
d0192990_1765914.jpg

まず1日目。
山梨からクルマで約3時間、飛騨高山へ到着。
クルマを市営駐車場に停め、歩いて散策します。
「古い町並み」やその周囲の通りを、約4時間、ゆっくりと歩いて回ってみました。
d0192990_1710218.jpg

d0192990_17103278.jpg

d0192990_1711397.jpg

ミゼット、キャロル、スバル360、パブリカ。。。懐かしいクルマの数々。。
さすがに、わたしの年代で知っているのは、ギリギリパブリカあたりかな。。w
d0192990_17111268.jpg

d0192990_1711231.jpg

d0192990_17113269.jpg

市内全体が、落ち着いた雰囲気を持った町並みになっています。
セブンイレブンやファミリーマートのコンビニまでも、町に調和する外観をしていました。(笑)
本当に、淡々と町中を歩いているだけなんですが、情緒を感じられるようで楽しいです。

飛騨といえば、町の中に、酒や味噌の醸造元があちこちにあって、そこかしこで試飲ができてました。
(ちなみにワタシは、運転のため飲めず。。(-_-;))
それにしても、観光客の多いこと。。。
ミシュランガイドでは、2つ☆がついた観光地になっているとか・・・
大半が、中国はじめ、諸外国の方ばかり。
。。。本当に1大観光地になっているんですね~(^^;)

飛騨といえば、もう1つ。「飛騨牛」
d0192990_17271739.jpg

ホテルの夕食で、美味しくいただきました。
・・・す○家の牛とは訳が違うな。。(ー_ー)!!
[PR]

by sadabo374 | 2015-09-14 17:30 | Travel | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 19日

横須賀軍港めぐり~海上自衛隊・横須賀米軍~

(まだ、鎌倉の記事を書いてませんが・・・・(爆))
かなり印象が強かったのと、ニュースにもなったので、こちらの記事を先に書きます。(^^;)

日曜日ですが、鎌倉見物の後に、横須賀の軍港めぐりをしてきました。
「横須賀軍港めぐり」
以前、神奈川に住んでいたことから、仕事で横須賀にはちょくちょく来ていましたが、
海上自衛隊や米軍の艦船を気にしてマジマジと見たことはありませんでした。
今回、あらためて見てみると、意外にも迫力満点なモノだってことがよ~くわかりました。(笑)

一番、驚いたのが、コレ。
○護衛艦「いずも」
d0192990_233436.jpg

d0192990_23124366.jpg

日本版空母とも言える護衛艦。ヘリコプター5基同時発着できる大きさを誇ります。
まだ配属されてから2ヶ月ほどしか経っていない、ピカピカの新艦です。
横須賀に配備された艦船の中でも、2回りは大きな迫力満点な母艦でした。

でも、まだ上には上が・・・・
○米軍原子力空母「ジョージ・ワシントン」
d0192990_23121726.jpg

d0192990_23123155.jpg

全長333mという、東京タワーを横倒しにした大きさ。(^^;)
少し遠目からの見学でしたが、その大きさは、遠くからでもよくわかります。
乗組員は、約6000人。「いずも」の10倍。(;´・ω・)
迫力は「いずも」以上に満点でした。
しかも、私たちが訪れた翌日には、アメリカに向けて出港
すでに、艦船として退役が決まっているため、二度と見れなくなります。
離日前日に見れたのは、貴重だったかもしれません。

○米軍イージス艦

d0192990_23253214.jpg

d0192990_23254495.jpg

海上自衛隊にもイージス艦もありますが、これは米軍から借りている形になっているらしいです。
(イージス艦のイージス機構は極秘のため、同盟国に貸し出している形。)
こういう知識も軍港めぐりでのアナウンスを聞かなかったら、知ることもなかったと思います。

その他の艦船。
○海上自衛隊補給艦「おうみ」
d0192990_23324656.jpg

○海上自衛隊掃海母艦「うらが」
d0192990_23344833.jpg

○海上自衛隊掃海艦「やえやま」「つしま」
d0192990_23365990.jpg


他にも、いろいろありましたが、載せきれず。。
約45分一周の港めぐりはあっという間に終わってしまいました。
このツアー、かなりの人気で、予約キャンセル待ちらしいです。
興味がある方は、ぜひ♪
[PR]

by sadabo374 | 2015-05-19 23:39 | Travel | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 17日

鎌倉に行ってきました。

今日は暑かったですね~。(^^;)
まだ暦の上では5月というのに、とてもそんな感じは受けません。
そんな日、ワタシは「鎌倉」に行ってきました。
d0192990_19511678.jpg

d0192990_1951325.jpg

地元の人たちとバスでの日帰り旅。。
撮ってないと思いつつ、見たら約300枚。
これから、整理したいと思います。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-05-17 19:53 | Travel | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 17日

八ヶ岳・南アルプスの天然かき氷

夏のお休みの真ん中、家族全員で天然氷のかき氷を食べるためにお出かけしてきました。
「道の駅はくしゅう エブリ前」
d0192990_10432560.jpg

個人的に、天然氷のかき氷といえば、
埼玉・秩父長瀞にある阿左美冷蔵さんの天然氷のかき氷です。
1年に1回はどうしても食べたくなるのですが、いかんせん片道2時間強を費やして行くのには、
相当の気力が要ります。。(^^;)
でも、山梨にも天然氷はあるのです。それが「はくしゅう道の駅」。。
ココなら片道1時間もかからないし、手軽に行ける距離。(笑)
蒸し暑い日でしたが、幸いにも雨もなく、順番待ちの行列にも耐えられそうな感じでした。(爆)

1時間弱並んでようやく手に入れたのは・・・
d0192990_10494982.jpg

宇治抹茶味(大納言小豆)の天然かき氷。
さすがに天然氷。氷がフワッとしていて、口の中でスッと溶けていきます。
ペロリと平らげてしまいましたが、あと1杯も余裕でいけそうです。(笑)
気になる方はぜひ行って、その口で確かめてみましょう~w

【追記】
家族はこんな味も食べてました。
d0192990_10552999.jpg

キウィーフルーツ果肉味。
d0192990_10561787.jpg

せつこおばちゃんのイチゴ練乳味。
ちなみに、ここでシロップに使っている果肉は、その日のうちにすべて使い切る100%果肉です。
[PR]

by sadabo374 | 2014-08-17 10:57 | Travel | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 11日

美ケ原高原美術館

旅行記の最後の記事になります。
八島ケ原湿原を後にして、ビーナスラインを一気に北上しました。
そのビーナスラインの最終地点にあるのが「美ヶ原高原美術館」です。
d0192990_23114383.jpg

標高2000mの高地にある野外美術館。
ワタシも訪れたのは、十数年ぶりでした。
湿原を一周してすでにクタクタだったはずなのに、高原美術館に到着したら、
屋外なだけに、美術館内をこれまた一周することに・・・・(^^;)
d0192990_23142348.jpg

d0192990_23144695.jpg

d0192990_2315817.jpg

現代アートに対しては、理解力があるわけでもなく(笑)、
アートのタイトルを見ても、「?」という感覚に襲われることがほとんど。。(爆)
まあ、山頂からみる広大な景色と、野外彫刻のアートを見て、風景を楽しめたというこで・・・(^^;)
d0192990_23174311.jpg

最後は、館内にある「ビーナスの城」の屋上に上って、一番の山頂を極めてきました。(笑)

この後、館内のレストランで「信州そば」をいただいて、いざ自宅へ・・・
楽しかった1.5日の旅行は、終了です。
次回また記念旅行できるのは、果たしていつかしら??(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-06-11 23:21 | Travel | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日

霧ヶ峰八島ケ原湿原

旅行記の続編です。
蓼科バラグライングリッシュガーデンを出て、ビーナスラインを北上することにしました。
雲一つない快晴の空でしたので、サンルーフと窓を全開にして、ドライブすると最高の気分です。
(ちなみに、すぐに「窓閉めて~」と要求されました。(爆))

ペンションを出発する際に、オーナーご夫婦にどこか旬なスポットをお伺いしました。
その時に教えてもらった場所がココ。
「霧ヶ峰八島ケ原湿原」
d0192990_22505852.jpg

この地区最大の高原湿原だそうです。国の天然記念物にもなっています。
昔から白樺湖、車山周辺は、スキーやらでしょっちゅう来ていましたが、
正直、こんな湿原があるのは知りませんでした。。(^^;)興味がなかったともいいますが・・w
オーナーご夫妻から、この時期「サクラスミレ」という花が咲いていますよ~と教えていただき、
興味さながら立ち寄ってみました。
d0192990_22545138.jpg

見てのとおり、広大な湿原です。一周4kmほどあるそうです。
家内と2人で、ゆっくりと遊歩道を散策しながら、外周一周を歩いてみました。
d0192990_22563956.jpg

これが教えていただいた「サクラスミレ」です。
スミレの中ではもっとも大きな種類で、花びらが桜の形に似ているから付いた名前と言われています。
ちょうど遊歩道を歩いていたら、あちらこちらに点々と咲いていました。
d0192990_2313728.jpg

d0192990_2315467.jpg

d0192990_232978.jpg

他の高原植物は、まだあまり咲いていませんでした。
ちなみに、望遠レンズも中望遠レンズも持ち歩いていなかったので、かなり切り出して撮る羽目に・・・。。
こういう時は、頑張ってレンズと三脚を持ち歩かないといけませんね。。(^^;)

この後、たらたらと歩いて、遊歩道一周に、約1時間かかりました。
普段から走ってトレーニングしていると、このくらい歩くのはまったく苦になりません。
多分、以前のワタシなら歩く前から挫折していたことでしょうね~(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-06-09 23:09 | Travel | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 08日

蓼科バラクライングリッシュガーデン

先日の旅行先での記事になります。
「バラクライングリッシュガーデン」
旅先で軽い気持ちで「行ってみようか~?」ということになり、立ち寄ってみました。
泊まった宿で前売り券が購入できると聞いて、そちらでチケットを購入。
車で10分足らずの距離でした。
d0192990_11411251.jpg

時期的には、綺麗なバラが見れる・・・・という予定だったのですが、
半月から1ヶ月ほど早かった感が・・・・・・・・ほとんど咲いていませんでした。(-_-;)
では、チューリップは?と思ってみたら、こちらはこちらで、ほとんど終わった状態。。
カメラに収めることができるものといえは、新緑以外はあまりなく・・・
ちょっと期待を裏切られる結果となってしまいました。。(^^;)
行くのであれば、今月中旬あたりからが、もっともいい時期かもしれません。
d0192990_11435717.jpg

d0192990_1144942.jpg

d0192990_22322845.jpg

園内を一周散策して、ここでしか購入できないお土産を購入。
さらに、ドライブの旅は、続いていきます。^^
[PR]

by sadabo374 | 2014-06-08 11:48 | Travel | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 03日

八ヶ岳アルパカ牧場

土曜日の道中、諏訪南ICを降りてしばらくして、
とある交差点で信号待ちしていたときのこと・・・・。
交差点脇に、小さな看板がありました。。。「アルパカ牧場は⇒」

今回の旅行は、あくまでもNo Planなので、嫁さんと相談したら、”行ってみようか~?”ということになり、急きょ寄り道することにしました。(笑)
d0192990_22213499.jpg

「八ヶ岳アルパカ牧場」
d0192990_2223910.jpg

まだオープンしてから1年程度しか経っていないんですね~
まだ、あまり知られていないのかもしれません。
わたし達が行ったときには、家族連れが3~4組程度いた程度でした。

アルパカって、こんなに近くではじめて見ましたけど、
人なつっこくて、大人しい性格ですね~
↑↑↑のアルパカくんは、まだ1歳だそうですが、体格的には両親とほぼ変わっていませんでした。(^_^;)
d0192990_22271379.jpg

d0192990_22272016.jpg

ちなみに、こちらがご両親だそうです。(笑)

体毛にも触ってみましたが、ほんとにやわらかくてフサフサの毛で、
いつまでも触っていたいくらいです。。。
これからの時期、体毛刈ったら、一気に涼しげな体になるんでしょうね~
動物好きな方には、おススメのスポットです。


【追記】
この後、某場所で、十何年ぶりにゴーカート乗りました。(笑)
d0192990_2230911.jpg

気分はF1レーサーです。(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2014-06-03 22:31 | Travel | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 02日

No-Plan Anniversaryの旅

この土日、家内と2人で旅行に出かけてきました。

今年で結婚20年目ということでのアニバーサリー旅行です。
まあ、あまり遠出もできないので、お隣の長野県までドライブを兼ねて、
宿泊場所以外はまったくNo Planの旅行にしました。

土曜日の午後に、自宅を出発。
子供たちの面倒は実家にお願いし、
2人でゆったりと長野の蓼科~白樺~松本方面をドライブしてきました。
天気は2日とも、雲ひとつない「快晴」♪
・・・ここで普段の行いが天気に現れたのでしょう~(爆)


車山高原では、なんと遠くに富士山も見ることができました。^^
d0192990_15474678.jpg

エスの天井近くに、うっすら見えるのわかりますか~?(^_^;)


正味1.5日では、短い時間かな~と思っていましたが、
あちらこちらと寄り道しながらのぶらり旅は、
思いのほか、充実した思い出のある記念旅行になりました。


旅行の中身については、追って小出しにすると目的がありますので(爆)、
今回の記事からはスルーしております。・・・・・(笑)(^_^;)


ちなみに、今回、宿泊でお世話になった場所は、コチラです。
「蓼科壱番館」
d0192990_1604359.jpg

蓼科高原、東急リゾート別荘地内にある静かなペンションです。
ご夫婦2人で経営されています。

折角の旅行なので、温泉宿とか、海岸線沿いの宿とか、いろいろと考えたんですが、
何も考えずに静かな場所で、ゆったりとした時間を送りたいな~と思った時に、
別荘地内のペンションが思い立ったんですよね~。
この蓼科壱番館さんはどっかのレビューで評判がよろしく、期待値高く宿泊させていただきました。
結果、料理も部屋も、とても素晴らしく、もう一度泊まりたいと思わせてくれる宿でした。^^

(わたしたちが食事する際に、わたしたちのテーブルにだけ「花」が飾られていましたが、
あれは意識して置いていただいていたのかな~聞くのを忘れてしまいました。)




旅の詳細は、また追って記事を書きます。
[PR]

by sadabo374 | 2014-06-02 16:12 | Travel | Trackback | Comments(0)