カテゴリ:Camera( 19 )


2014年 12月 23日

Silkypix Developer Studio 6

昨年6月から使っていたSilkypixですが、
いつの間にか、Verが6.0になっていたようです。(^^;)
Silkypixは、CanonのDPPと併用して使っていたので、どうしようかと思いましたが、
(実はLightroomに変えたい。。。(笑))
今月25日まで、優待価格でUpgradeできるとDMが来ていたので、ついついお誘いに乗ってしましました。(爆)
d0192990_234970.jpg

調整メニューが、左側から右側に移されましたね。
さらに、今度の「6」はHDRと覆い焼きが装備されました。
マルチプレビューも可能になりました。
プレビュー表示スピードも、かなり速くなった感じがします。
でも、スポイト修正はProでないとできないんですね。。(^^;)

あまり修正機能は使わないけど、いざという時(?)を考えるとPro?
もしくはLightroom??(^^;)(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-12-23 23:15 | Camera | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 16日

EOS 7D markⅡ登場~!

ついに発表されましたね~。
EOS 7D markⅡ
d0192990_21563064.png

いや~~~~、個人的に超魅力的。。(爆)
2年前に7Dに手が出ずに、60Dを買った記憶がひしひしと蘇ってきますw

65点オールクロスAF&デュアルCMOS。。。
10コマ/秒の連写機能。。。

画素数をむやみに上げずに、この2つのSPECだけ見てもたまりませんね~。
すぐには無理でも、いつかは・・・・・(^^;ね~
[PR]

by sadabo374 | 2014-09-16 22:08 | Camera | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 19日

小物購入

大雪の話題も大切なのですが、ちょっと気分転換。
撮影用機材の小物として、こんなものを手に入れてみました。(^_^;)
d0192990_224248.jpg

ベルボン三脚用のクイックシュー「QRA-5」です。

今、使っているベルボンの三脚、SuperAceⅡの雲台にクイックシューがないので、
使い勝手上、時々不便だったもので・・・・(^_^;)

本音としては、軽い三脚も欲しいところですが、我慢してまだまだ使います。。(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2014-02-19 22:10 | Camera | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 12日

Silkypix Developer Studio 4.0

d0192990_22334985.jpg

なんとなく、2ヶ月ほど前から、現像ソフトをSilkypixに変えてみています。
これまではキャノンの純正DPPしか使っていませんでしたが、なんとなく・・・・って感じで。。。(笑)
HDR機能のある5.0proやCapture Oneも考えましたが、多分使いこなせそうにないし・・・
ということで、1番敷居の低いところから。。(笑)

それよか、最近PCの具合が今ひとつ。。。
最近、我が家のいろいろな電化製品が一巡の様相を呈してきています。
そうなってくる中で、PCもそろそろ世代交代させないといけないかな~(~_~;)
[PR]

by sadabo374 | 2013-08-12 22:40 | Camera | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 03日

EOS 70D

ついにというか、ようやくというか、発表されましたね~
「EOS 70D」
d0192990_8214085.jpg

てっきり7DmkⅡの方が先行するとばかり思っていたもので、
いきなりのメルマガ到来に、ちょぃと驚きでした。。。(^_^;)

機能的には、新しいAFと連写速度が気になるところですが、
ボディー本体としては、一回りコンパクトサイズになっているようですね。
以前、サイズ感がどうしても気になって、KISS-X⇒60Dに変えてしまったしまった私としては、
正直「ん~~~!」という所もありますが・・・・・(←買うわけないのに・・・(爆))

でもまあ、折角の新発売ですし、
来月には、店頭に実機がお目見えすると思いますので、触ってきてみたいと思います。(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2013-07-03 08:30 | Camera | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 18日

なんとなく小物買い。。(笑)

先週、秋葉原のヨドバシカメラに・・・
いや~、楽しいですね。。。ココ(笑)
多分、1日居ても、飽きなさそうな予感がします。。。w
d0192990_23133130.jpg

ショルダーストラップが欲しかったので、ついつい購入。。。
ちと派手だったかな??^^;
[PR]

by sadabo374 | 2013-02-18 23:14 | Camera | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 03日

スマホで撮ってみたんですが・・・

いわゆる試し撮り??(笑)
d0192990_18582157.jpg

[PR]

by sadabo374 | 2013-02-03 18:59 | Camera | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 29日

htc J butterfly -HTL21-

携帯を機種変更してきました。
今まで使っていたガラケーも、ついにスマホに変えました。
今までのスマホもありますが、こちらはあと数ヶ月で解約することに・・・
これまで2台持ちでしたが、やはり結果的には無駄だったようなので・・・^_^;

で、今回、機種変更したのはコレ
d0192990_18552847.jpg

auのhtc J butterflyです。。。
発売されたばかりの、2012年の冬モデル。
ELTならぬLTE通信モデルになります。。
今までのWIMAXが、思いの他、auがあっさりLTEに変えてしまったので、
どうせ機種変更するなら、LTEにしておかないと、多分いずれなくなりそうでね~^_^;
d0192990_18585462.jpg

それにしても、今度のスマホはでかい。。。w
画面5インチは伊達ではないです。。^_^;
でも、意外にも軽量。。
今回、一緒に娘もARROWS efに機種変更したんですが、そちらよりも軽量です。

さて、これからアドレス帳の整理をし直さないと・・・
赤外線から移せたのはいいけど、グルーピングがメチャクチャなんで・・・(~_~;)
[PR]

by sadabo374 | 2012-12-29 19:03 | Camera | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 20日

EOS M

キャノンからいよいよミラーレスが発売されるようですね。。(^_^;)
その名は、EOS M(?)
関連記事はコチラ
d0192990_16453740.jpg

22mmのF2レンズ、STM。
気になるといえば気になるし・・・果たしてどの程度の実力なんだろう。。
後は価格。。(^_^;)
[PR]

by sadabo374 | 2012-07-20 16:47 | Camera | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 19日

EOS60Dファームウェアアップデート

キャノンからDMが届きました。
EOS60Dのファームウェアのアップデートが出たそうです。
------------------------------------------------------------------------------------

┼…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…┼
 EOS 60D/EOS 60Da ファームウエア Version 1.1.1 公開のご案内
┼…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…┼
下記、新しいファームウエアの公開をご案内いたします。

本ファームウエアで対策項目は以下のとおりです。
ご確認いただきまして、バージョンアップをお願いいたします。

【主な変更項目】
1. 画像の撮影情報の1つである “カメラ Body No.” が正しい番号で
表示されない現象を修正しました。*1)
2. メニュー画面に表示する言語(ギリシャ語/イタリア語/ポルトガル語)
の誤表示を修正しました。

*1) カメラのBody No.が「2147483648」かそれより大きな番号で、かつ
ファームウエアが Version 1.1.0 以下のカメラで撮影した画像で
発生する現象です。
EOS 60D でのみ発生し、EOS 60Da では発生しません。
ファームウエアは EOS 60D、EOS 60Da の共通ファームウエアです。
なお、既に撮影済みの画像で “カメラ Body No.” が正しい番号で
表示されない画像の対応として、アプリケーションソフトウエアの
「Digital Photo Professional」並びに 「Zoom Browser EX」、
「Image Browser」のアップデータを準備しております。

 ▼詳細、ダウンロードはこちらをご覧ください。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos60d-firm.html
------------------------------------------------------------------------------------
本体番号の表示エラーなんてあったのか・・・という感じですが、
一応、気になる方は、ご確認を・・・(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2012-06-19 16:11 | Camera | Trackback | Comments(0)