カテゴリ:Lens( 8 )


2013年 09月 18日

こんなレンズが発売されていたのですね。。(^_^;)

いや~、まったくの勘違いでした。
まさかレンズだけのカメラだったとは・・・・・(^_^;)
「SONY QX100」&「SONY QX10」
d0192990_23283446.jpg

d0192990_23284723.jpg

てっきり、背面のスマホも一体式で販売されるってばかり思ってまして・・・
正直、「カッコ悪いなぁ~」と思ってました。(爆)

アンドロイドもIOSも、アプリで操作対応になってるんですね。
手元のスマホをそのまま利用できるし、確かに、アイデアは面白いです。

ただ、現在の価格は、QX100で約5万円強、QX10で約2万円強ということを考えて、
さらにSPECと比較してみると、果たして、そこまでの費用対効果&画質はどうか・・・・

う~む、ちょうど手ごろなミラーレス一眼が欲しいなぁ~と思っていた矢先、
どうしますかね~(^_^;)
[PR]

by sadabo374 | 2013-09-18 23:34 | Lens | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 30日

TAMRON A005 試し撮り①

昨日28日で仕事納め。。
昨夜の雪模様から一夜明けて、雪かきのひと仕事も終えたところで、
先週ようやく手元に届いた、A005の試し撮りをしてきました。。
・・・いやぁ~、試し撮りまで長かったっす。。^_^;

とりあえず、絞り優先AE f:8.0 ISO:AUTOにして、
○70mm SS:1/800
d0192990_0242287.jpg

○140mm SS:1/800
d0192990_0245833.jpg

○200mm SS:1/800
d0192990_0253650.jpg

○300mm SS:1/800
d0192990_0261462.jpg


続いて、絞り優先AE ISO:AUTO 70mmに固定して、
○F4.0 70mm SS:1/1250
d0192990_030125.jpg

○F6.3 70mm SS:1/500
d0192990_0304536.jpg

○F10.0 70mm SS:1/250
d0192990_0311589.jpg


次に、絞り優先AE ISO:AUTO 300mmに固定して、
○F5.6 300mm SS:1/400
d0192990_0332161.jpg

○F9.0 300mm SS:1/400
d0192990_034417.jpg

○F14.0 300mm SS:1/500
d0192990_0342599.jpg


ぜ~んぶ、手持ちで撮影。。
VCがバシバシ効きます。。ファインダーがガクンと動きます。。^_^;
手持ちでここまでくっきり撮れてくれれば、かなり満足かな~^^
[PR]

by sadabo374 | 2012-12-30 00:37 | Lens | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

TAMRON A005到着~♪

久しぶりに、新レンズを購入しました。約1年半ぶりでしょうか?^_^;
今回購入したのは、コレ。。。
d0192990_18533960.jpg

「TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD」(MODEL A005)です。
望遠レンズにしようか~、マクロレンズにしようか~
と、いろいろ考えて、とりあえず現在の使用頻度が高い望遠レンズを先に購入することにしました。
で、純正EFとA005のどちらの70-300にしようか悩み、
結果、コスパが高いと評判のA005にいたしました。。

ただ、あまりタマ数出てないんですよね~
某オク等で出たとしても、結果的には、結構なお値段で終わります。
あまりに何回も負けたので、悔しさのあまり最後にはキタムラで新品を購入。。。(爆)
まあ、たくさん使ってあげれば、元はすぐに取り戻せますから・・w
d0192990_18591144.jpg

先ほど試しに数枚撮ってみましたが、VCがバシバシ効きます。。
これは撮りに行くのが楽しみになってきました。。。^^
[PR]

by sadabo374 | 2012-12-21 19:01 | Lens | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 22日

A16試し撮り

昨日は帰宅が遅くなり、1枚も撮ることが出来ませんでしたので、
今日、帰宅早々、室内で適当なモノを見つけて撮ってみました。^_^;

被写体には、先日、手元にやってきたタブレットPC君になってもらいました。(笑)
d0192990_2272121.jpg

【絞り優先AE 32mm Tv1/50 Av5.0 ISO400/スタンダード】

特に気にもせず、手持ち&標準モードで撮ってみたけど、
今まで使っていたキットレンズに比べると、いい色合いで写ります。(アタリマエか(爆))
価格.comでレビューに書かれているようなモーター音も、
わたしには特に気になりません。。^_^;

純正と逆方向のズームも、別に気にならないし・・・
(わたしって、鈍感??w)

d0192990_22125657.jpg

【絞り優先AE 50mm Tv1/80 Av5.0 ISO640/スタンダード】

PCの壁紙色も、かなり忠実な色で撮れたので安心しました。
これで、また撮る楽しみが増えました。。^^
[PR]

by sadabo374 | 2011-07-22 22:15 | Lens | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

いらっしゃいませ、TAMRON A16

先日、献血回数30回目をひとつの節目としまして、
自分へプレゼントを贈ることにしました。。。

献血をはじめたときから、一応30回を区切りの目標にしていたので・・・^_^;

やってきました、新レンズ。。。
「TAMRON A16」です。
d0192990_072383.jpg

古いレンズではありますが、まだまだ現行品です。
手振れ補正機能のついたB005タイプもありますが、
100g以上重くなるので、軽量のコチラを選びました。^_^;

マクロレンズにしようかとも悩みましたが、
普段使う頻度的には、圧倒的に標準ズームレンズですので、
とりあえずマクロは次回に持越しでしょうかね~w

d0192990_074019.jpg

新たなレンズを手に入れると、何だか気分が浮かれますね~(笑)

ちなみに、次の献血回数目標は50回かな?^_^;
[PR]

by sadabo374 | 2011-07-21 23:56 | Lens | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 09日

ステップアップリング

中途半端な写真でスマソ。。
フィルターを融通したくて、ステップアップリングを購入しました。
ただ、なかなか58⇒77mmってあまり使わないですよね~^_^;
d0192990_23365541.jpg

[PR]

by sadabo374 | 2011-05-09 23:36 | Lens | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 06日

SIGMA 17-35mm F2.8-4 HSM&試し撮り

昨日、山中湖に出かけた際に、
クアトロさんから、里子にいただきました。。。ありがとうございますm(__)m

d0192990_1944228.jpg

□SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX HSM
わたしにとって、はじめての広角レンズになります。
APS-C換算では、27-56mmになりますが、
今までの標準ズームの18mm(29mm相当)よりも1段階画角が広くなりました。

それにしても、レンズがでかいっス。。^_^;
82mmもあります。
保護フィルターも探してこないといけませんわ・・w



で、せっかくいただいたレンズですので、
何か試し撮りしたくて被写体を探しました。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

そしたら、格好の被写体がありました。。。


d0192990_1912662.jpg

d0192990_19121894.jpg

来週、町内にOPENする、山梨最大のショッピングセンターです(笑)
わたしの行きつけのショップの目の前にOPENします。
(ちなみに、これでも当初計画の半分の大きさに規模が縮小されています。^_^;)

この建物を1枚に収めるには、超広角か斜めにしないと収まりませんでした・・・^_^;^_^;


【おまけ】
山中湖帰宅後、洗車したてのエス
d0192990_1925457.jpg

[PR]

by sadabo374 | 2011-03-06 19:16 | Lens | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 05日

35mm

某オフ会で、この方から貸していただくことになりました。。^_^アリガトウ

d0192990_2218634.jpg


ホテルの部屋に戻り、なぜかレンズを机で撮影。。。w
ちと精進してみます。。(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2010-12-05 22:19 | Lens | Trackback | Comments(4)