カテゴリ:Scene( 133 )


2016年 06月 19日

初夏のわに塚

すっかりご無沙汰してます・・・(^^;)
d0192990_23143754.jpg

あっ、コレはたまたま通りがかった初夏、田植えした直後のわに塚のサクラ。
もっと晴れた早朝とか夕方にくれば、絵になるんでしょうけど・・・(^^;)

最近カメラ持って出かけてないな~逆にビデオを持ち出す機会が増えていたりして・・・(汗)
どっかに勢いで出かけたい~と思っていましたが、
あっという間に、多忙な6~8月に突入しちゃいました。。このままいくと旅は9月までお預けか?
[PR]

by sadabo374 | 2016-06-19 23:21 | Scene | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 12日

まゆ玉づくり&どんど焼き2016

この季節、小正月の行事として、恒例の「まゆ玉づくり&どんど焼き」が行われます。
d0192990_22553353.jpg

d0192990_2255488.jpg

米粉を練って作る団子は、普段食べる団子とはまったく違います。
地域によって、まゆ玉の作り方はいろいろと特色があるようですが、
わたしたちの地域では、米粉団子に食紅(赤・緑・黄)を加えて、かなり色鮮やかな団子を作ります。
子どもたちも、創意工夫を加えて、かなり凝った団子を毎年毎年作ってくれます。(笑)
d0192990_22592785.jpg

d0192990_22593949.jpg

d0192990_2259476.jpg

「申年」にあわせた、「申」の文字団子もありました。。
もはや、団子を超越してますね~。(^^;)
d0192990_2304797.jpg

創意工夫でつくった団子は、湯がいた後に、柳の枝につけて、完成です。
日も暮れ、区内を回ってきた獅子舞が戻ってきてから、どんど焼きの始まりとなります。
d0192990_2325522.jpg

d0192990_2331287.jpg

日中に作ったまゆ玉を、どんど焼きの炎で焼きます。
焼いた後は、砂糖醤油で食べて、1年の無病息災を祈願します。
炎の周りは、とてつもない温度で、一生懸命焼こうにも、なかなか近づけない人もかなり・・・(笑)
それでも、みなさん何とか頑張って焼いてました~。
「今年も1年、健康で頑張りましょう~♪」
[PR]

by sadabo374 | 2016-01-12 23:08 | Scene | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日

富士山&紅葉撮りにいくつもりが・・・

なんでかココに来てしまった。。(笑)
d0192990_18265083.jpg

ということで、定番の・・・
d0192990_18272050.jpg

こちらを「採って」きました。。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-10-24 18:27 | Scene | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 20日

ぶどう狩り2015

ぶどう狩りに行ってきました。
d0192990_20533821.jpg

d0192990_20543857.jpg

山梨に生まれ、山梨に住んで4○年。
2回目のぶどう狩りです。(笑)
・・・基本的に、山梨の人は、ぶどうはもらうのが普通です。w
昨年、はじめてぶどう狩りをして、感動した記憶が・・・(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-09-20 20:56 | Scene | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

晴れ姿というのかな・・・?

子供たちの夏休みが一休みし、次は、自分の子供の番。。。(笑)
わが娘が来年、成人式を迎えますが、その「前撮り」ということで、写真スタジオへ向かいました。
自分の成人式の時は、1人でスタジオに行って、2~3枚撮って終わった記憶があるんですが、
最近は、前撮りなんてあるんですね~。(結婚式みたいだわ・・・(^^;))

娘がスタジオ内で、80枚程度撮影。。。
わたしも、ココで撮らせてもらえれば、いいんだけどなぁ~w
そんなこと言ったら、営業妨害になりそうですが、
アルバム編集に、追加を含めて、○諭吉が吹っ飛ぶとは・・・(;´・ω・)
d0192990_2246459.jpg

ワタシはワタシで、120枚ほど連写。。(笑)
似たような構図の写真は、ワタシの写真で我慢してもらおう~(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2015-08-29 22:52 | Scene | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日

夏の王仁塚

2日続きの晴天の週末。
昨日の水信玄餅を食した後、時間の許す限りブラリ旅。。。。。
ふと思い立って、韮崎の王仁塚の桜を見に行ってきました。
d0192990_2138252.jpg

田園の緑々さと夏の青空のコントラストって、
サクラの開花時期の色合いとは別のさわやかさを感じさせます。
d0192990_2142165.jpg

d0192990_21421673.jpg

こんな季節に来たのははじめてだけど、結構いいかもです~♪
[PR]

by sadabo374 | 2015-07-13 06:00 | Scene | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 24日

好きな番組で、共演♪

本日24日放送の日本テレビ「ザ!鉄腕DASH!」で、
ワタシが以前撮った「繭玉づくり」の写真が採用されました。(^^;)
d0192990_2253786.jpg

ま、まさかと思っていました。「本当に放送されるのか・・・?」
でも、ホントだったんです。(^^;)
d0192990_2271082.jpg

毎週、自分を含めて家族みんなで見ている番組に、
自分の写真が公共電波に乗って、ほんの数秒ながら放送されるなんて、かなりの感動モノです。
これで、また写真を撮る活力が出てきそうです。(爆)
[PR]

by sadabo374 | 2015-05-24 22:13 | Scene | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 01日

PTA研修会~写真講座~

本日(といってもすでに昨日)、中学校PTAの研修会に出かけてきました。
寄せ植えやアロマなど、4つほどのテーマがある中で、「写真講座」というテーマがあり、
学校のカメラ好きな先生が講師になって教える。。。とのことで興味半分聞いてきました。(笑)
内容的には・・・・まあカメラを始めたばかりの方向けの中身でした。(^^;)
でも、たまにこういう話を聞くのも悪いもんじゃないです。(笑)

一連の講義の後、学校内を好きなように撮っていいよ~とのことでしたので、
適当にスナップ連写してきました。
わずか20分程度でしたが、約100枚撮りました。(爆)
d0192990_084077.jpg

d0192990_085950.jpg

d0192990_09889.jpg

d0192990_092189.jpg

d0192990_092857.jpg

d0192990_093667.jpg

ふと気づいたら、縦撮りばっかでした。(爆)
[PR]

by sadabo374 | 2015-02-01 00:10 | Scene | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 25日

痕跡の主張

日本の空の上って、たくさんの飛行機(企業)が競ってるんですよね~(^^;)
d0192990_2125878.jpg

もう20年くらい飛行機に乗ってないな。。。(;^ω^)
[PR]

by sadabo374 | 2015-01-25 21:26 | Scene | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 17日

どんど焼き&まゆ玉作り 2015

先週の日曜日、地元地区のどんど焼き&まゆ玉作りが行われました。
毎年、小正月の恒例行事として、1月の定番になっています。
d0192990_1932114.jpg

米粉に熱いお湯を加えながら、こねていきます。
d0192990_1933427.jpg

d0192990_1934219.jpg

食紅も加えて、色も鮮やかな団子の生地が出来上がっていきます。
これを子供たちも加わって、かなりオリジナリティーの高いまゆ玉が作られます。
d0192990_19365598.jpg

d0192990_19371184.jpg

d0192990_19372986.jpg

後はお湯で湯がいて、再度米粉をまぶして出来上がりです。
今年のまゆ玉もスゴイことに。
サイコロ形状をしたまゆ玉なんて、一体どうやって作ったのやら・・・・(^^;)
d0192990_19421421.jpg

地元地区では、道祖神祭りも行いますので、そのお供え用にも
大きな柳の枝にまゆ玉をつけて、お供えしています。
この柳の枝は、少し田舎の方までクルマを走らせて、ワタシが採ってきました。

いよいよ夕方、どんど焼きの時間。
d0192990_1945862.jpg

区内を練り歩いていた獅子舞が帰ってきたところで、どんど焼きに火を点けます。
すごい勢いで、一気に燃え上がります。。
d0192990_1948260.jpg

昼間作ったまゆ玉を、どんど焼きの火で焼いて、砂糖醤油をつけていただきます。
これで今年1年、五穀豊穣&無病息災。。。(祈)
[PR]

by sadabo374 | 2015-01-17 19:49 | Scene | Trackback | Comments(2)