カテゴリ:Building( 19 )


2014年 02月 13日

東京都庁

昨日は所用で、都内新宿にお出かけ。
ちょうど通りがかりでしたので、最近何かと話題(?)の東京都庁へ立ち寄ってみました。
「東京都庁」
d0192990_2324446.jpg

わたし、こんなに近くでマジマジと見たのは初めてかも・・・・(^_^;)
本庁舎と都議会議事堂間の通りには、TV局の中継車がズラリと駐車。。。
後で知ったのですが、舛添新都知事の記者会見があったんですね~

ちょうど通った時は、普通に歩くサラリーマンが往来している姿程度しか見えませんでしたが、
再来週には、東京マラソンも開催予定ですし、この周辺が相当賑やかになるのでしょう。
d0192990_23333894.jpg

こんなパンフレットがあるなんて思いませんでした。
完全に「お祭り」なんですね~(笑)
マラソンに参加しなくても、楽しめそうな感じがします。。。w
[PR]

by sadabo374 | 2014-02-13 23:35 | Building | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日

YAMANASHI TOYOTA 昭和BP店

本日、新装OPENです。
わたしのエスティマの車検のため、OPENまでギリギリ待って入庫しました。
やはり、新しい店舗とPITは、見た目もいいですね~♪
d0192990_23261043.jpg

d0192990_23265648.jpg

d0192990_23274476.jpg

d0192990_2328498.jpg

d0192990_23283346.jpg

d0192990_2328561.jpg

d0192990_23292690.jpg

d0192990_2329477.jpg

d0192990_23301220.jpg

肝心の作業は見れません。。
何たって、わたしは明日仕事ですから・・・(~_~;)
[PR]

by sadabo374 | 2012-11-22 23:30 | Building | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 18日

家族旅行記-Vol.7興福寺&東大寺-

家族旅行記も、今回で最終回にします。^_^;シツコイノデ
法隆寺を出て、興福寺&東大寺へ向かいました。
実は薬師寺も寄る予定だったんですが、友人から補修中という情報を聞き、スルーいたしました。

○興福寺
d0192990_2230043.jpg

実は興福寺。。。他に写真がありません。。^_^;
メインの国宝館は当然ながら撮影禁止。。。
撮るにも被写体がな~い。。。^_^;


○奈良公園(鹿)
d0192990_22341534.jpg

奈良公園といえば、野生の鹿ですよね~(笑)
正直、「こんなに居たっけ??^_^;」ってくらい、ウジャウジャ居ます。(笑)
で、鹿といえば「鹿せんべい」。。w
わが家の子供たちも、喜びながらあげてました。
d0192990_22363323.jpg

d0192990_2237816.jpg

東大寺の大仏殿に向かう参道に行っても、これまたウジャウジャ居ます。^_^;
こんなにゆったりしてる鹿も居れば、観光客を襲う気性の荒い鹿も居ます。
ちなみに、わたし、鹿せんべいあげようと買った途端に、鹿に襲われました。(爆)

なんと、その瞬間を息子のデジカメがとらえてました。(笑)
d0192990_22401164.jpg

まさか鹿に頭突きされるとは思いませんでしたわ。^_^;
ちなみに、5~6回はアタックされました。結構、痛いです。。(-_-;)


○東大寺(大仏殿)
d0192990_22422760.jpg

d0192990_2242593.jpg

d0192990_22432062.jpg

d0192990_22433765.jpg

d0192990_22435269.jpg

南大門って、こんなに大きかったけなぁ~^_^;
金剛力士像もすでに記憶にないので、その迫力に圧倒されます。
d0192990_22462473.jpg

d0192990_2246443.jpg

d0192990_22481750.jpg

いよいよ大仏殿へ・・・
d0192990_22505468.jpg

d0192990_22511185.jpg

記憶の片隅をつついてみますが、修学旅行の時の記憶が出てきませんw
やはりあらためて見ると、その大きさに圧倒。
それにしても、この日は日曜日でしたが、回りは修学旅行生だらけでした。^_^;

この後、全日程を終えて、帰路へ・・・
渋滞もなく、無事に山梨へ帰還しました。
忙しい感じもありますが、意外や意外、観光そのものは結構ゆっくり見れたりして、充実した2日間でした。
またこういう旅行をしたいですね~
(ちなみに、わたしこういう旅行が一番好きだったりします♪)



【おまけ】
d0192990_22552024.jpg

唐招提寺も行きました。入口だけですけど・・・(笑)
[PR]

by sadabo374 | 2012-09-18 22:56 | Building | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 17日

家族旅行記-Vol.6法隆寺-

旅行記もようやく2日目の内容に突入します。(笑)
今回は、2日目の旅行は奈良へ向かいました。
神戸→奈良というちょっとイレギュラー的な回り方ですが、
移動時間は1時間ちょいですから、そんなにビックリするほど遠くないんですよね~
阪神高速は、首都高速と違ってかなり走りやすく、快適に移動できました。^^


○法隆寺
d0192990_2135358.jpg

ご存知、日本最初の世界文化遺産、法隆寺です。
中学校の修学旅行以来ですから、28年ぶりに訪れました。
昨日までの曇り空と打って変わって、真夏の青空。
法隆寺を撮ってください・・・といわんばかりのコントラストが効いた青空です♪
d0192990_2163150.jpg

d0192990_2165392.jpg

d0192990_2171439.jpg

d0192990_2173789.jpg

d0192990_21165739.jpg

d0192990_21858.jpg

d0192990_2182444.jpg

d0192990_2184390.jpg

国宝が納められている「百済観音堂」という新たな建物ができていました。
また・・・・
d0192990_21124016.jpg

d0192990_2113119.jpg

純くん、旅立ち 分室その2
某オーナーズクラブの奈良&大阪のお友達と現地で待ち合わせ。
境内の観光案内をしてもらいました。
いろいろとありがとうございます~♪

ひさびさの法隆寺、
やはりこういう寺院って、多少年取ってから来たほうが、その趣きや価値を十分に楽しめます。
やはり来て良かったと再認識できました。^^


次回は多分最終回。。
最終目的地、唐招提寺&東大寺&興福寺へ向かいます。。(続く)
[PR]

by sadabo374 | 2012-09-17 21:20 | Building | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 11日

家族旅行記-Vol.2神戸北野異人館街-

明石海峡大橋を見た後は、少し戻って神戸市街へ・・・
愛車をハーバーランドのパーキングに駐車して、市内観光は公共交通機関で行くことにしました。

シティーループ
d0192990_22341530.jpg

d0192990_2238536.jpg

神戸市内の観光名所を中心に、巡回ルートを回っているバスです。
1回大人250円、1日券なら乗り放題で650円です。
私たちは1日で神戸を徒歩縦断するつもりでしたので、1回分だけ購入。
一緒に乗り合わせた方は、結構1日券を購入していた方も多かったです。
(観光施設の割引も伴うので、何回も乗るならそっちの方が得かもしれないです。)
d0192990_2238386.jpg

乗ってみていきなり驚いたのは、ガイドさんが居ます。。( ; ゚Д゚)
単なる乗り合いのワンマンバスではなかったです。
停留所の案内も、ガイドさんの観光案内付。これなら観光客も安心して乗れます。
実際に市内を走っているバスは、通勤客等でごった返ししていましたが、
こちらのバスはいたって普通。。。時刻表もかなり余裕があるので、その辺も観光向けに特化してるんでしょう。。
d0192990_22421341.jpg

「北野異人館前」で下車して、異人館通りに向かいました。^^

○北野異人館
HPはコチラ
d0192990_2245835.jpg

d0192990_2245321.jpg

d0192990_22455219.jpg

名前のとおり、異国情緒が抜群ですね。
急な石段や、住民の皆さんの家々の壁に、写真のような表示がされています。
確かに坂の上り下りは大変ですが、正直、あちらこちらに目を奪われて飽きません。。(笑)

○うろこの家
異人館をすべて網羅するのはさすがに無理があるので、(だって21もあるんだもん)
有名どころを押さえておくことに・・・
まずは、「うろこの家」。
d0192990_22512128.jpg

d0192990_22513880.jpg

受付で、凍ったおしぼりのサービス有り。。
一番高い高台にある異人館なので、蒸し暑いこの日に、こういったサービスは正直うれしいものがあります。^^
d0192990_22532277.jpg

d0192990_22533619.jpg

d0192990_22535783.jpg

d0192990_22541230.jpg

室内の装飾品はまさに高級品ばかり・・・(Θ_Θ;)
購入はできないので、じっくりと目の保養だけはしてきました。(笑)
d0192990_22563172.jpg

美術館も併設されています。
うろこの家の3階は、展望室にもなっていて、神戸市街が一望できました。

○風見鶏の館
d0192990_22581217.jpg

数ある異人館の中で、唯一のレンガ造りとなっている建物です。
d0192990_23330100.jpg

d0192990_2335497.jpg

d0192990_2341641.jpg

建物の内部は、外観とは違って結構シンプル。。
一人娘のための子供部屋が、南向きの日当たりのいい部屋で一番広かったのが印象的でした。
d0192990_2365999.jpg

表には、こんなユニークな彫像もありました。(笑)

時間の関係もあって、この後は神戸市内へ南下します。
(いつか再訪した時には、別の異人館も見てみたいですね。。)

Vol.3へと続きます。。。w



【おまけ】
d0192990_2395515.jpg

異人館通りになると、スターバックスもこういう建物になります。。^_^;
[PR]

by sadabo374 | 2012-09-11 23:10 | Building | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日

真夏のTokyo Disney Sea

日曜日のことですが、毎年恒例の子供クラブの夏季施設で
Tokyo Disney Seaへ行ってきました。

一言感想を言えば、「・・・・・・暑かった~~(;´Д`)」ということだけです。(爆)
萎えた気力を振り絞って、撮った何枚かアップ。。(笑)
d0192990_22533974.jpg

d0192990_2254978.jpg

d0192990_2255453.jpg

d0192990_22554541.jpg

d0192990_2256143.jpg

d0192990_22562325.jpg

d0192990_22563878.jpg

それにしても、夏休み最後の日曜日。。。
どれだけいるのか、この人混み。。。^_^;スゴイ
汗と水浴びで、わたしも全身ビッショリ濡れました。。(~_~;)
[PR]

by sadabo374 | 2012-08-22 22:58 | Building | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 06日

灯り

今年は、明るい灯火が常に点いているような年にしたいですね~♪
d0192990_18265275.jpg


そう、常に上昇志向で・・・・^^
[PR]

by sadabo374 | 2012-01-06 18:27 | Building | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 19日

キラキラその2

店内でカシャカシャ撮ってるわたし・・・・^_^;
d0192990_2256239.jpg

お土産でオルゴールひとつ買いました。^^
[PR]

by sadabo374 | 2011-10-19 22:56 | Building | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

キラキラ

ただなんとなく気に入った♪
d0192990_22554941.jpg

いいなぁ~、この色合いとキラキラ感♪
[PR]

by sadabo374 | 2011-10-18 22:57 | Building | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

オルゴールMUSEUM-ダンスオルガン-

河口湖オルゴールの森美術館の中に、
世界最大級のダンスオルガンがあります。
d0192990_2241949.jpg

定期間隔で、この自動オルガンの壮大な音楽を聴くことができます。
d0192990_2243185.jpg

d0192990_22432596.jpg

人形の一体一体まで、見事に細かく演奏するんですよね~

まだまだビックリ・・・
[PR]

by sadabo374 | 2011-10-17 22:48 | Building | Trackback | Comments(0)