タグ:other ( 27 ) タグの人気記事


2015年 10月 17日

Windows10

突然ですが、先週急に思い立って、
PCのOSを、Windows8.1⇒Windows10にアップグレードしてみました。
まだほとんど使っていませんが、今にして思えば、もう少し予備知識持ってからupすればよかったかなぁ~と。。。(^^;)
d0192990_1853427.jpg

スタートメニューが復活したのはいいんですが、
ちょっと右側に出るクリップメニューが煩わしい。。。。(-_-;)
どうせ、スタートメニューに戻ってくれるのであれば、Windows7のようなものが一番馴染みがあるんですけどね~
d0192990_18551789.jpg

Microsoft Edge。。。これに至っては、まったく使い方が・・・??(^^;)
しかもieからブックマークが自動移行できないことを、Upgradeしてから知りました。(爆)
結果的に、Edgeは封印して、ie11に戻りました。(笑)
d0192990_18582028.jpg

OSを最新にUPしたからといって、Specは変わるわけではないし・・・
ただ何となく、反応速度は速くなった気もします。
とりあえず、もう少し使ってみようかと思います。。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-10-17 19:00 | Machine | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 19日

Windows10・・・ある意味チャレンジャー?

7月29日から開始される「Windows10 update予約」
過去のWindows upグレードの際には、ある意味恒例行事となっている”バグの嵐”を恐れて、
様子見してみようかと思っていましたが、何の気が触れたのか、予約しちゃいました。(爆)
d0192990_1931163.jpg

さて、この予約、吉と出るか、凶と出るか・・・・(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-07-19 19:31 | Machine | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 12日

New PC 第3弾♪

sadabo家の3台目のPCを購入手配しました。
元々、事の発端は、「昨年秋のデスクトップ逝っちゃう事件」(笑)
とりあえず、その後の処置で搭載していたHDDから各データを救出し、事なき状態でした。
しか~し、長男がPCがないと不便(というか自由に使えない)らしく、「PCを欲しい~」と懇願されてました。
そこで、志望高校合格を条件に、その条件をノミました。(笑)

その後、無事に志望校に合格♪
購入してあげ・・・・・・・・・・・・るつもりでしたが、一部の事情でちょい延期。(^^;)
ようやく、今回購入の手配と相成りました。(^^;)(^^;)
d0192990_22175346.jpg

今回、手配したのは、TOSHIBA dynabook BB25です。
当初はデスクトップPCにするつもりでしたが、価格もほぼ変わらず、
後々の使い勝手を考えると、ノートPCの方がいいだろうということで、とりあえずこちらとなりました。
------------------------------
○OS:Windows 8.1 update
○CPU:Core™ i3-5005U(2.00Ghz)
○MEM:4GB
○HDD:500GB(5400rpm)
○MONITOR:15.6inch
○DRIVE:Superマルチ
------------------------------

個人用エントリーとすれば、十分なSPECでしょう。
Officeは、今後の使い方を見てから・・・・(^^;)

それにしても、Lenovoと結構悩んだけど、
何となく日本メーカーって名前の安心感がありますね。。。(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2015-07-12 06:00 | Machine | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 06日

東京駅100周年記念Suica・・・の続報

2カ月以上前に申し込んでいた「東京駅100周年記念Suica」の発送日が決まったようです。
JR東日本からMAILが届きました。

--------------------
-------------------
■お客さまのスケジュールについて
-------------------
・以下の日程で専用払込票をお送りいたしますので、全国の主なコンビニエンスストアにて代金のお支払いをお願いいたします。
・お支払い期限の後、弊社で入金を確認してから、1週間~10日前後を目途に順次発送いたします。

・専用払込票発送予定
2015年11月下旬

・お支払い期限
2015年12月14日

・商品発送予定
2015年12月末まで
-------------------


(-_-;)(-_-;)(-_-;)
紅白歌合戦見る頃には、到着するそうです。(爆)
読むだけ損した感じです。。w
[PR]

by sadabo374 | 2015-04-06 23:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

Hybridの実績効果

昨年の2月に、Hybrid給湯器を導入してから1年経ちました。
Rinnai ハイブリッド給湯器ECOONE
d0192990_22582463.png

当初、担当の方から、
「光熱費が半分くらいになりますよ。装置自体は高価ですけど、7年程度で元が取れます。」
と言われ、普通の給湯器ではなく、こちらを選んだ経緯があります。
確かに、給湯器本体の価格としては、普通タイプの3倍くらいはするかもしれません。
でも、普通給湯器が20%程度の節約になるのに比べ、それが一気に半分になるのであればいいかも・・
と結構安直な理由で。。。(笑)

で、1年経って、その効果は・・・・

<H26年>
3月 13,724円(前年同月27,825円)
4月 9,865円( 〃 23,310円)
5月 8,786円( 〃 22,102円)
6月 7,199円( 〃 18,217円)
7月 5,838円( 〃 12,600円)
8月 4,432円( 〃 9,660円)
9月 5,838円( 〃 10,815円)
10月 6,518円( 〃 13,020円)
11月 8,832円( 〃 18,585円)
12月 9,830円( 〃 23,445円)
<H27年>
1月 11,826円(前年同月28,986円)
2月 12,007円( 〃 23,719円)

1年間の月平均は、8,724円(導入前19,325円)

なんと、導入前の55%減です。
しかも、驚くべきは、わが家は特にガス代の節約を意識してません。(^^;)
ガスの衣類乾燥機も、ほぼフル回転状態。
これで、この結果は、正直すごいと思いました。

日々、モニタを見ていると、住んでいる人の風呂時間を季節ごとによく学習して、
その生活パターンに合わせた給湯準備を備えています。
最後の人が入浴する頃には、ちょうど空になって、無駄なく使い切るような感じになっています。

同時に導入したソーラーパネルは、全量売電のため恩恵はありませんが、
この給湯器を入れただけでも、結構な満足感といったところです。^^

また、ある程度経ったら、報告したいと思います。
[PR]

by sadabo374 | 2015-04-02 22:58 | Solar | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 30日

「限定」に弱い日本人・・・

限定数が決まっていた時は諦めていたのにね・・・・(^^;)
d0192990_23351015.jpg

全員もらえるとわかった途端、ついつい申し込んでしまうワタシ。。。(爆)
[PR]

by sadabo374 | 2015-01-30 23:35 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 09日

Stick型PC m-stick

昨年の末に、マウスコンピューターから面白いPCが発売されてました。
d0192990_23321680.jpg

スティック型PC「m-stick」
このPCの面白いところは、何といっても、PC本体の小型さ。
スマートフォンよりも小さいです。。。(^^;)
d0192990_2334236.jpg

スティック型を謳うだけあって、持ち運びには持って来い。
ノート型と違い、モニタなどと接続する必要性はありますが、
その携帯性は、片手に収まってしまう大きさ。。。
CPUはAtomのクアッドコアらしいですが、
気軽な検索程度であればタブレットとほぼ同じ程度の動作はするでしょう。
放熱性に問題があるようですが、そこまで長時間使う用途であれば、最初からそれなりのSPECを使うでしょうし、
ある意味の割り切り方が潔いかもしれません。(笑)

ちなみに、わが家、数か月前にデスクトップPCが逝ってしまって以後、
モニタとキーボード&マウスが寂しく残ってます。。(^^;)
このPCなら、即座に再利用できそうですが。。。。。。さて、どうする?
[PR]

by sadabo374 | 2015-01-09 23:40 | Machine | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 30日

年末のご挨拶

本日、晦日です。
28日~30日と3日間かけ、ようやく自宅の大掃除も目途が経ってきました。
毎回、「日頃から掃除しておけば楽なのに~」と同じ反省をしています。(笑)

明日、大晦日は、実家に行き(と言っても、隣ですが・・(爆))
家族全員で年越しすることになります。
ということで、今年最後の記事ということでご挨拶です。


-------------
今年も、わたしの拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
写真ブログと言っていながら、なかなかUPできず、自分の行動力の無さに少々反省しております。(^^;)

来年は、今年の記事数を上回れるよう頑張りたいと思います。(;^ω^)
来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

ではでは、みなさん、良い年の瀬をお迎えください。

[PR]

by sadabo374 | 2014-12-30 21:23 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 23日

Silkypix Developer Studio 6

昨年6月から使っていたSilkypixですが、
いつの間にか、Verが6.0になっていたようです。(^^;)
Silkypixは、CanonのDPPと併用して使っていたので、どうしようかと思いましたが、
(実はLightroomに変えたい。。。(笑))
今月25日まで、優待価格でUpgradeできるとDMが来ていたので、ついついお誘いに乗ってしましました。(爆)
d0192990_234970.jpg

調整メニューが、左側から右側に移されましたね。
さらに、今度の「6」はHDRと覆い焼きが装備されました。
マルチプレビューも可能になりました。
プレビュー表示スピードも、かなり速くなった感じがします。
でも、スポイト修正はProでないとできないんですね。。(^^;)

あまり修正機能は使わないけど、いざという時(?)を考えるとPro?
もしくはLightroom??(^^;)(^^;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-12-23 23:15 | Camera | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 15日

国政選挙に思ふ。。。

昨日の衆議院選挙。
結果は、見てのとおり、自○党の大勝。
選挙告示前の世論調査の結果、そのままの率で、政権維持した格好ですな。

それにしても、2年前にあれだけ騒いだ「議員定数削減」の話題もどこに行ったのやら。
1年半先送りされた「消費税」の代わりの歳出代替え財源もどうするのか・・・

肝心な話題に触れることを避け、議席確保(立場確保)のための選挙が行われ、
数百億円単位の税金が使われ、政権与党の満足度を高める結果でシャンシャンと終わる。。

歴史上最低な投票率を嘆く政治家は誰1人も居ない。
(低い投票率ほど、○○党には有利ですからね~)


とある首席宰相が言ってました。
「わたしは信任されました。」・・・と。
投票率80%以上で同様の結果だったら、堂々と言ってもいいですよ。
違うんですよ。。。国の政治に「諦め」を感じているのですよ。

この結果に乗じて、これから好き勝手な4年間が始まってしまうのかな~。
国民の平和ボケもいい加減にした方がいいと思いますわ。
・・・後々になって、いろいろと言い出しても遅いんですよ。<選挙を放棄した皆さん


【追記】
小選挙区で落選した議員が、比例代表で復活当選。
あの制度って、どうにも理解できません。
信任されていないから落選したのでしょ?
例え得票が「1票」でも、名簿順位で1位にあれば得票次第で当選??・・・理解できぬ。(-_-;)
[PR]

by sadabo374 | 2014-12-15 22:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)