人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 17日

どんど焼き&まゆ玉作り 2015

先週の日曜日、地元地区のどんど焼き&まゆ玉作りが行われました。
毎年、小正月の恒例行事として、1月の定番になっています。
どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_1932114.jpg

米粉に熱いお湯を加えながら、こねていきます。
どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_1933427.jpg

どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_1934219.jpg

食紅も加えて、色も鮮やかな団子の生地が出来上がっていきます。
これを子供たちも加わって、かなりオリジナリティーの高いまゆ玉が作られます。
どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_19365598.jpg

どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_19371184.jpg

どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_19372986.jpg

後はお湯で湯がいて、再度米粉をまぶして出来上がりです。
今年のまゆ玉もスゴイことに。
サイコロ形状をしたまゆ玉なんて、一体どうやって作ったのやら・・・・(^^;)
どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_19421421.jpg

地元地区では、道祖神祭りも行いますので、そのお供え用にも
大きな柳の枝にまゆ玉をつけて、お供えしています。
この柳の枝は、少し田舎の方までクルマを走らせて、ワタシが採ってきました。

いよいよ夕方、どんど焼きの時間。
どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_1945862.jpg

区内を練り歩いていた獅子舞が帰ってきたところで、どんど焼きに火を点けます。
すごい勢いで、一気に燃え上がります。。
どんど焼き&まゆ玉作り 2015_d0192990_1948260.jpg

昼間作ったまゆ玉を、どんど焼きの火で焼いて、砂糖醤油をつけていただきます。
これで今年1年、五穀豊穣&無病息災。。。(祈)

by sadabo374 | 2015-01-17 19:49 | Scene


<< 痕跡の主張      Run&Walk 900km達成♪ >>